2149380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界平和とお金のない世界 知恵の輪

世界平和とお金のない世界 知恵の輪

東日本大震災の時に書いた日記です

助け合いの社会へ(2011年03月12日)

大きな災害が起きてしまいました。
これ以上被害が増えないよう祈るばかりです。

ホテルや旅館、企業や商業施設など
すべてを無料解放して帰宅できない人を受け入れて欲しいです。

お金とか経済とか考えるのではなく
すべての人たちが助け合って生きていく社会を創らないと。



   民主党へお願いしました(2011年03月12日)

今回の大震災の支援について民主党へ意見投稿しました。

件名「災害救助について」

「今回の大震災における救助は全国から建設業と人材を集めていただきたいと思います。
お金とか経済とか言っている場合ではありません。
国策として至急対処していただくようお願いします。」



   お金のやり取りを廃止(2011年03月13日)

国が
「国内ではすべてのお金のやり取りを廃止しますから
困っている人たちを助ける行動をしてください」
と宣言してくれれば。



   生きるために必要な行動(2011年03月15日)

計画停電で多くの電車が一時不通になりました。
出勤はしたものの会社帰りの電車に長蛇の列。

多くの人たちの出勤風景を見て思うんだけどね。
この人たちの会社が倒産したとしたら
社会は機能しなくなるんだろうか?
この人たちの会社は本当に社会に必要なんだろうか?

震災の避難場所は生きるための機能がありません。
義援金や募金活動が盛んだけど
多くの避難場所に必要なものはお金ではありません。
生きるための衣食住が必要なのです。
仮説住宅、お風呂、トイレ、発電機、暖房器具、畳、
炊飯器、調理器具、ガソリン、灯油、政府備蓄米、
医療や医薬品などすべて無料で送ることです。

お金も経済も役には立ちません。
むしろ障害になります。

生きるために必要なものは人の行動と生活必需品です。
政府の指導でぜひやって欲しいです。

そして、お金が無くても
助け合って生きていける社会を実現させて欲しい。
自分が出来ることで社会貢献すればお金は必要ないです。



   わかっているのに何も出来ないのはなぜ?
              (2011年03月17日)

いつ起きてもおかしくないと言われた大地震。
大地震が起きても皆が無事で居られるために何をする?

原子力発電は作らないほうがいいって言っていたのに
原発は「何が起きても安全です」って言っていたのに
なぜ原発を作ったの?

みんな理想を語っているのに理想に向かって行動しない。
なぜなんだろう?
いつだったかそんな疑問を自分に問いかけてみたんです

「それはね、生きていくのが精一杯なんだよ」って。
「理想は政治家に任せておきゃあいいんだよ」って。
だから
一度は政治家になろうと思ったけどね。(笑)

お金を集めて社会が良くなるならとっくに良くなってるよ。
人の心が変らないと社会が良くならないと言われるけどね。
人の心はお金を稼ぐことに・・・。
お金が無いと生きていけない社会だから。



   被災者はお金より人の助けを求めてます
             (2011年03月19日)

過激な発言をお許しください。

義援金などでお金を集めて何をしようとするんですか?
被災者の皆さんは助けを待っています。
お金を送っても誰も喜びませんよ。
お金が無いと何も出来ないんですか?

あなたの家族や大切な人が困っている時
募金活動に力を注ぎますか?
助けに行きたくなりませんか?

あなたに行って下さいと言っているのではありません。
お金が無いと何も出来ないシステムをやめて欲しいのです。

建設会社は公共事業と思って被災地へ赴いてください。
建設機械と人材が道や家を蘇られてくれます。
運送会社は資材などの運搬にトラックを提供してください。
被災者の皆さんはあなたたちの行動に命を託しているのです。

お金が無くても助け合って生きていける社会を作ってください。
お金が無くても何処にいても誰かに助けてもらえる
そういう社会が良いと思いませんか?



   私はまだ生きてます(2011年03月20日)

大震災で行方不明者はどうなっているんでしょうか?
すべての人が見つかることを望んでいます。

早く探して欲しい願いを込めて・・・
行方不明者の一人の女の子の立場に立って
彼女の気持ちなって書いてみます。

「お父さんお母さん無事でしたか?
私は無事に避難しました。
でも私はまだ見つけてもらっていません。

私はお父さんの教えの通り避難バッグを持って
山に向かって一生懸命逃げてきました。
お陰で食料はまだあるけどいつまで持つかわかりません。
お父さん私は見つけてもらえるのでしょうか?

ラジオがあるから情報はわかっています。
原発事故が気にかかります。
あれほど「安全だから」って言っていたのに。
原発賛成派はなぜ賛成したのでしょうか?
お父さんは「お金が入るから地域活性化になる」って
言ってましたね。

ラジオで大震災のあった時間に一緒に黙祷しました。
亡くなった人たちが可愛そうです。
でも
私のために黙祷しちゃダメですよ。
まだ生きているんだからね。

募金活動も盛んにやっているみたいですね。
皆さんの気持ちは本当に嬉しいです。
でもねお父さん
私を探してくれるのにお金は要るんでしょうか?
ヘリコプターを使ってもらうのに大金が要るんでしょうね。

私の所まで
道を作るにもお金を払わないと作ってもらえませんか?
食べ物を作るにもお金が無いといただけないんでしょうか?
あといくらお金が集まると私は助かるんですか?

お金が無いと何も出来ない社会は大変です。
お金が無くても助け合って生きていける社会がいいです。
そういう社会なら
私はとっくに見つけてもらっていると思うの。

春になったのにまだ寒いです。
暖かいお風呂に入りたいです。
お父さんとお母さんの優しい顔を見たいです。
早く私を見つけてください。
私はまだ生きています。」



   マスコミを動かそう(2011年03月26日)

「日本が世界のモデル国の宣言をしたら?」の記事を
朝まで生テレビ「緊急討論!やるぞ!日本復活!」と
TBSの「みのもんたの朝ズバッ!」と
朝日ニュースターの「愛川欽也パックインジャーナル」
の三つの番組に意見投稿しました。

            記

世界中の人たちが日本のことを心配してくれています。
本当にありがたいことだと思います。
そして
これからの日本の行動に注視しています。
今だからこそ真剣に考えませんか?

資本主義社会から貢献主義社会へ宣言するのです。
すべての人が自分が出来ることで社会貢献する。
それだけでお金は必要ないのです。

地球から戦争や飢餓や貧困を無くすために
世界のモデル国「新しい日本」を作りませんか?
そして
世界へ向けて宣言メッセージを書いてみました。

「日本国は世界に先駆けてお金の無い社会を実現します。
お金が無くても助け合って生きていける社会です。
資本主義社会はもう卒業します。
そして貢献主義社会を実現していきます。
自分が出来ることで社会貢献すればお金は必要ないのです。

世界中から義援金を送っていただきありがとうございます。
愛のこもった義援金は
世界中の飢餓や貧困で困っている人たちに使ってもらうために
ユネスコへ寄付したいと思います。

新しい日本は
助け合い、分かち合いの精神で生きていける社会を作ります。
戦争も飢餓も貧困も無い社会を作ります。
日本を世界のモデルになれる国にすることを誓います。」


© Rakuten Group, Inc.